小学生の発達段階に応じた「学力育成」のための個別アドバイス

以下は、小学生の発達段階に応じた「学力育成」のための個別アドバイスです。年齢に応じて必要となる支援や、適した学習アプローチは異なります。非受験型の学習でも、「その子の発達に合った指導」を行うことで、無理なく確かな学びの基盤が育ちます。


INSPIRE ACADEMY 東京都世田谷区渋谷区 オンライン授業対応可 中学受験特化個別指導予備校

🧒 小学1〜2年生|「学ぶ=楽しい」を育てる時期

▶ 発達の特徴:

  • 抽象的な思考はまだ難しく、具体的なモノや体験を通じて理解する
  • 感情の起伏が激しく、「できる」「できない」で自信を持ったり失ったりする
  • まだ集中力が短いため、学習は10〜15分刻みが理想

▶ 指導のポイント:

  • 「○○できた!」という成功体験をたくさん積ませてあげる
  • 具体物(ブロック、絵、図、体感)を使って、五感を伴った学びを設計
  • 書くよりも「話す・動かす」学びを重視し、理解と言語化をつなぐ支援を

▶ オススメのアプローチ:

  • パズルや迷路などの“考える遊び”を学習に取り入れる
  • 「音読+簡単な感想」など、短い活動を組み合わせてリズムよく進行
  • オンライン指導では「テンポ」「声がけ」「表情」が特に重要

👧 小学3〜4年生|考える力・表現力を育て始める時期

▶ 発達の特徴:

  • 論理的思考の芽が出てくる時期。自分の考えや意見も出せるように
  • 「友だちにどう見られるか」を気にし始める年齢
  • 文章読解や文章作成など、学習に“抽象的な理解”が加わってくる

▶ 指導のポイント:

  • 「どうしてそう考えたの?」と問いかけ、理由や根拠を言葉にする練習を
  • 結果だけでなく「プロセス」に注目して褒め、学び方を教える
  • 自信のある分野を伸ばすことが、他教科への意欲づけにもつながる

▶ オススメのアプローチ:

  • 漫画・図解付き教材などで「わかる楽しさ」を実感させる
  • 自分の考えを言葉にする“ミニディスカッション”や“意見発表”の導入
  • 算数では「なぜこの式になるのか?」を自分の言葉で説明する練習も◎

🧑 小学5〜6年生|自律的に学び始める準備期

▶ 発達の特徴:

  • 言語や思考がより抽象的に発達。「なぜ学ぶのか」も考えられるように
  • 周囲との比較が強まり、自己肯定感が揺らぎやすい
  • 思春期の入り口で、親の言うことを素直に聞かなくなることもある

▶ 指導のポイント:

  • 自分で学習計画を立てる練習を始める(最初は一緒に立てるのが◎)
  • 知識の暗記ではなく「使う練習」(問題解決・意見表明)に力を入れる
  • 自分の考えを発表したり、相手の意見を聞いたりする機会を意識的に設ける

▶ オススメのアプローチ:

  • 月単位・週単位で「目標→振り返り→次回に活かす」のサイクルを体験
  • 発表型の授業や、調べてまとめる探究型の活動も取り入れる
  • 苦手意識のある分野は、具体例や体験を通して学び直すことで抵抗感を減らす

🔁 学年横断で意識したい共通ポイント

観点指導のコツ
褒め方結果ではなく「取り組む姿勢」「粘り強さ」「工夫した点」などを言葉で認める
声がけ指示でなく“問いかけ”で考えを引き出す。「どう思う?」「どこが難しかった?」
保護者のかかわり干渉ではなく伴走。「〇〇できるようになったね!」と気づきを共有する
継続の仕組み「習慣化」には“時間固定・場所固定・やる内容の可視化”が有効

🎯 まとめ

発達段階に応じた指導とは、「その子の“今の力”に合った言葉と学び方を選ぶこと」です。
「できるはずなのにできない」と悩む子の多くは、力が足りないのではなく、アプローチが合っていないだけ

非受験でも、学びは豊かに育ちます。
ハイブリッド型の個別サポートなら、オンラインで思考力・表現力を育て、対面で体験的に深めることも可能です。

一人ひとりの“今”にフィットした支援で、無理なく楽しく学力の土台を育てていきましょう。

この記事を書いた人

個別指導型 中学受験専門塾 INSPIRE ACADEMY

個別指導型 中学受験専門塾 INSPIRE ACADEMY

個別指導型の中学受験専門塾 INSPIRE ACADEMYでは、小学生の日々の学習習慣付けから最難関水準の中学受験まで個別指導形式でサポート致します。
世田谷、渋谷(下北沢、代々木上原、東北沢、駒場、笹塚、三軒茶屋)近隣で中学受験塾をお探しの方は、合格実績豊富な当塾までご相談くださいませ。